最新記事

注意喚起

「働き方改革法案」 4月からパート含め”有給休暇の義務化”!

投稿日:

yukyu-gimuka

有給休暇

nareko-normal
皆さんは有給休暇をしっかり取れていますか?

会社によってしっかりと有休が取れたり、制度はあるのに取れないといった業界も多いです。

働き方改革法案の成立によって、4月1日から有給休暇の義務化が決定しました。

有給休暇の義務化

義務化の内容は「すべての会社で、年間の有給休暇消化日数が5日未満の従業員については、会社が有給休暇を取得するべき日を指定すること」。

正社員だけではなく10日間の有給休暇が付与される「契約社員」や「パート・アルバイト」も含まれます。

今までの労働者側からの時季指定ではなく、会社側が労働者の日にちの希望を聞いて、希望を踏まえて消化させなければならないという部分が大きく変わった点です。

労働基準法の一部が改正されるので、守らなければ刑事罰が適用されます。

具体的には30万円以下の罰金、人数によってかけ算されるので企業側としては見過ごせない法改正となりました。

ブラック企業の悪あがき

こうした制度の改正に伴って、ブラック企業は以下のように一日でも多く労働の日を増やす悪あがきをしているそうです。

・年末年始休暇を減らす
・夏期休暇を減らす
・祝日を出勤日にする

今までの休みを有給休暇で無理矢理に休みにするという考え方のようですが、あなたの会社がこのような動きをしていたらブラック企業といっても良いかもしれません。

ブラック企業によっては、休みを減らすために更に悪質な方法も用意しているとか・・・

みんなにリアクション

people
長年に渡って慣例的に休暇になってた夏休みや冬休みを平日扱いにして、有給休暇を取ったことにする抜け道があるそうで、「それが人間のやることかよおおお!」ってなった
有給休暇を1年で最低5日を義務化されたら潰れちゃいます」 潰れときなさいそんな企業!
people
people
有給休暇5日義務になるわけだが、「休みたくないのに休まされる身にもなってくださいよ」と職場の隣の席にいる後輩に言われてしまい返す言葉がなくなる事故が最近あってな。
政府が企業の従業員の有給休暇を自由に取得できるのを義務化すると、 企業は必要な時に人手不足になり新たに雇用をしなきゃならんなくなる。 よって人件費が増えて給料を上げにくくなる。 まさに 高須クリクック大阪がそういう状況。
people

まとめ

  1. 有給休暇は取れていますか?
  2. 「有給休暇の義務化」の詳細
  3. ブラック企業の悪あがき

についてお届けいたしました。

 

nareko-surprise

有給休暇の義務化が適用されるのは、10日間以上の有給が与えられるすべての労働者です。

あなたが働くなかで、どのように働いていくか”働き方改革”をする必要のある時代が来たのかもしれませんね。

-注意喚起

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.