最新記事

季節

ホワイトデー お返しのお菓子で意味が変わる。本命には何がベスト?

更新日:

whiteday

もうすぐホワイトデー

nareko-normal
もうすぐホワイトデーがやってきますね!

バレンタインデーにプレゼントをいただいた男性にとって、お返しに悩む季節ではないでしょうか?

今回はそんなホワイトデーにまつわる情報をお届けしたいと思います。

ホワイトデーの起源

ホワイトデーとして文化が根付いたのは昭和40年~50年代のことで、この発祥は日本だそうです。

日本人は「いただき物にはお返しを」と言う考えが強かったので、昭和55年(1980年)に全国飴菓子工業協同組合が3月14日を『ホワイトデー』と定めました。

由来として「白が純潔を表し、若者の愛として最適なイメージ」ということがあったという噂もあります。

お返しのお菓子の意味

nareko-surprise

実はお返しのお菓子にはそれぞれ違った意味があるそうです!

その意味を見ていきましょう。

 クッキー

クッキーはサクサクした乾いたお菓子です。

その様子から、あなたとはドライな関係。

つまり「お友達だよ!」という意味が含まれるそうです。

キャンディー

キャンディーは長時間舐められる甘いお菓子です。

そのため「長くお付き合いしましょう」「わたしもあなたが好きです」という意味があります。

マドレーヌ

貝の形をしているので、夫婦関係のようにぴったりと合わさる様子に見えます。

そこから「あなたと仲良くなりたい」「縁を深めたい」といった思いが込められています。

マシュマロ

口の中に含むと儚く溶けていってしまうのがマシュマロです。

「あなたのことは好きではありません」という意味が強いです。

マカロン

マカロンは高価なお菓子ですよね。

「他の人とは違うよ」「特別な存在」などという意味が込められています。

本命にあげたいのは

nareko-normal

このような意味合いから、マドレーヌやマカロンが本命の相手に渡すプレゼントとして最適かなと思いました。

ただ相手が好きなものなどがハッキリしている場合は、好きなものを優先して喜んでもらうもの良いかもしれませんね!

まとめ

  1. もうすぐホワイトデー
  2. ホワイトデーの起源
  3. お返しのお菓子の意味

についてまとめさせていただきました。

nareko-normal

お菓子によってこんなにも意味が違うなんて驚きですね!

マシュマロを貰ったからといって

「わたしのことが嫌いなんだ・・・」

と思う人も稀かもしれませんが、縁起物が好きな我々日本人にとってはこのような意味も重要かなと思います。

皆さまにとってベストなイベントになりますよう祈っています。

-季節
-,

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.