最新記事

エンタメ

「しんじょう君」激似の「ちぃたん☆」 、権利問題でバチバチか!?

更新日:

kawauso

ちぃたん☆とは

「ちぃたん☆」といえば秋葉原観光推進協会の公式キャラクターです。

コツメカワウソをモデルにした可愛いルックスでありながら、過激な動画投稿で一躍時のキャラクターとなったゆるキャラです。

高速ランニングマシンを走ったり、お腹から地面に置いた風船を潰し割ったり・・・

とにかくクレイジーなキャラクターだよね!

obaka

権利問題でトラブル中

なぜ騒がれているのかというと、高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に外見が酷似しているという部分です。

「ちぃたん☆」が著作権を侵害しているとして、市は活動停止を求めました。しかし、ちぃたん☆の運営会社は「権利侵害はない」と主張する文書を提出しました。

なぜ容姿が似てしまったのか

どうして容姿が似てしまったのかについて考えていきたいと思います。

担当したのが同じデザイナーさん

どちらも同じデザイナーさんが作成した物で、似たタッチになってしまったことが1つの要因だそうです。

ちぃたん☆制作時に市から紹介されており、許可は取っているという主張です。

同じカワウソモチーフのキャラクター

しんじょう君はニホンカワウソ、ちぃたん☆はコツメカワウソをモチーフに制作した物で、それも似た要因にあるようです。

市は活動停止を求めるが・・・

市の活動停止の声に対してちぃたん☆運営会社は「権利侵害はない」と主張。

さらに市に無断でちぃたん☆の着ぐるみやイラストを国内外で商標出願、アニメ化への着手など、自重しない姿勢に不満を抱いているようです。

ちぃたん☆側の「話し合いでの解決を求める」という意見に、市側は「コメントを控える」という冷戦状態が続いています。

みんなのリアクション

people
これ個人でやってるんじゃなくて業者だったのか 。
衣装は同じデザイナーが作っていると報道されていて安いんだなと思っていたが

本物のカワウソの方のちぃたんの観光大使解任と言い、 市役所の方はクレーム怖れて事態をなぁなぁに考えすぎだよな
people

people
言質とってあったなら、これは須崎市やっちまった感あるな…

仲良くケンカしているネタ的なものかと思ってたんだけど、ガチだったん…?
people

まとめ

  1. ちぃたん☆について
  2. 容姿の酷似で権利トラブル中
  3. なぜ外見が似てしまったのか?
  4. みんなのリアクション

についてご紹介させていただきました。

nareko-normal

どちらのゆるキャラにも応援するファンがいるので、ファンとしては仲良くやって欲しいと思うはずですが。その反面、権利問題や大人の事情でうまくいかないものですね。

この問題の結末はどうなってしまうのでしょうか。

-エンタメ
-

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.