最新記事

ニュース

新しいお札のデザインが変?専門家も疑問に思う違和感とは

更新日:

new-cash

新しいお札のデザインが公開

nareko-normal
新しいお札のデザインが公開されました。

それぞれ以下のようなデザインです。

1000円

5000円

10000円

 

デザインミス?違和感が・・・

これらのデザインを見たとき、何か違和感を感じましたか?

1000円と10000円札のデザインに関してなのですが、この2つの”1”のデザインが若干違います。

また数字やオブジェのバランスも悪く、バラバラです。

これは意図的に変えたのでしょうか、あるいはフォントの設定ミスなのでしょうか?

 

どうやら偽札の偽造防止のために意図的に崩している可能性があるとのことです。

まだ完成版とは決まっていないので、修正される可能性もありますね。

フォントのデザインも不評

今までの紙幣のフォントが格式高くオシャレだっただけに、今回のフォントのデザインは

「ダサい」

「明朝体がいい」

「海外の紙幣みたいで嫌」

といった反対する声も多くありました。

みんなのリアクション

people
新札、偽造防止機能を詰め込んだのはわかるけども、ほんと「詰め込んだ」だけって感じなのよね。

デザインというか、細部のレイアウトのバランスよね。

センター揃えたり、フォント統一したり。

新一万円札と千円札でなんで1のフォント違うんだろうと疑問に思っていたけど、偽造防止とか色々考えてあるんですね〜〜

キャッシュレスのこのご時世に紙幣のデザインなんてどうでもいいけど、わたしは栄一より諭吉がすき

people
people
もう少し別のフォントがあったのでは?と思ってしまいますね……

個人的には現在のデザインが気に入っているので違和感しかないですね…

うん。 数字のフォントがダサすぎる。

デザインに疎い私でも一見して「なんとかならないかな」と思った

people

まとめ

  1. 新しいお札のデザインが公開
  2. デザインミス?違和感が・・・
  3. フォントのデザインも不評

についてご紹介させていただきました。

nareko-surprise

偽造防止を考えると、オシャレで格好いいお札はもう作れないのでしょうか?

フォントのデザインがトレンドワードになるほど注目されていますが、今後の動きも注意して見ていたいと思います。

-ニュース
-

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.