最新記事

ディズニー

『リトルマーメイド』の公式インスタが開設、作品の3つの裏設定とは!

更新日:

概要

ディズニーの人気アニメ『リトルマーメイド』の公式インスタグラム垢が開設されました。執筆時点では33つの投稿で、既に8万8千人ものフォロワー数を誇るアカウントとなっています。

リトルマーメイド30周年で、2月12日にmovies.anywhereで、2月26日にブルーレイ版が放映されることを記念して作られたようです。

そこで当ブログでも、リトルマーメイドに秘められた不思議をまとめたいと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mermaid 101: High tide is the right time for catching waves! 📸🌊

The Little Mermaidさん(@disneylittlemermaid)がシェアした投稿 -

リトルマーメイドの裏設定

ラプンツェル、アナ雪、リトルマーメイド、シンデレラは同じ世界

 

アナと雪の女王はノルウェー、等の上のラプンツェルはドイツ、リトルマーメイドはデンマーク近海と3つの国は隣接していると言われています。

map

出典:GoogleMap

エルサの戴冠式にラプンツェルとユージーン(フリン・ライダー)が参列しているというシーンは有名ではないかと思います。

アナとエルサの両親が乗っていた船(アレンデール国王の船)、この船に秘密の鍵があります。実はリトルマーメイドでアリエルが発見した船にそっくりなのです。このことから三つの作品は同じ世界であると言われています。

さらにリトルマーメイドの結婚式の場面では『シンデレラ』の大公と国王が出演していることから、この作品とのつながりもあるといわれています。

アリエルはラプンツェルの憧れの存在

 ラプンツェルの部屋の中に散乱した本の中に二つの本が紛れ込んでいます。それが「美女と野獣」と「リトルマーメイド」でした。塔の上に囚われる自身と海の中に軟禁されるアリエルを重ね合わせていたのかもしれませんね。

ディズニーの豪華代表メンバー3人の友情出演

 メーマイドのコンサートにて、トリトンが到着するときにミッキー・ドナルド・グーフィーの3人が一般客に混じって描かれていました。他にも隠れミッキーなど、至る所に伏線や秘密が描かれているので探してみてくださいね!

まとめ

  1. リトルマーメイド30周年を記念してInstagramのアカウントが開設
  2. リトルマーメイドの3つの裏設定

についてお届けいたしました。

nareko-normal
長く愛されている作品ですが、今見ても楽しめるのは、やはり名作たる秘訣かもしれませんね!

30周年ということで新たな企てもあり、新しいディズニー作品についても期待が高まります!

-ディズニー
-, ,

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.