最新記事

季節

平成最後の満月、ピンクムーンは見られるか。見やすい地域はここ!

投稿日:

last-pinkmoon

平成最後の満月

本日は平成最後の満月が見られる日です。

欧米では4月の満月はピンクムーンという愛称で呼ばれているそうです。

アメリカの原住民が時期ごとに名前を付けていたのが語源で、月の見た目を表したものではないそうです。

似たような名前で、「ブルームーン」「ストロベリームーン」という名前も聞きますね。

  • 1か月の中で満月が2度現れる月をブルームーン
  • 野花が咲きはじめる4月の満月をピンクムーン
  • イチゴの収穫時期である6月の満月をストロベリームーン

とそれぞれ定義づけているそうです。

本日を過ぎたらもう二度と肉眼で平成の満月を見ることは出来なくなります。

1目だけでも見ておきたいですね。

星空予報

引用元:tenki.jp<https://tenki.jp/lite/forecaster/keiko_mochizuki/2019/04/19/4349.html>

tenki.jpの星空予報を見ると、沖縄・北海道の釧路周辺はあいにくの曇り空となりそうです。

福岡も雲行きが怪しそうです。

それ以外の地域では星4~星5なのでしっかりと見ることができそうです。

みんなのリアクション

people
4月に野花が咲き始めることからピンクムーンと呼ばれるのだとか…月が実際にピンクになるわけではないらしい。

最近のお月様の呼び方おしゃれすぎませんか。

平成最後の満月なんですって!!

何でもかんでも平成最後って言い過ぎかな?

でも、見ないと!って気持ちになるよね

people
people
ピンクムーンって可愛い響きですよね!

平成最後のピンクムーン

平成最後の満月はピンクムーンなんだって!

ピンクではないみたいやけど名前からして可愛い

people

まとめ

  1. 平成最後の満月
  2. 星空予報
  3. みんなのリアクション

についてお届けいたしました。

nareko-normal

平成最後の月はピンクムーン!

みなさんも仕事や家事の合間にご覧になってみてはいかがですか?

いよいよ平成も終わるんだね・・・
obaka

-季節
-,

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.