最新記事

注意喚起

「限定条件付き車免許」高齢者の運転事故等、危険運転防止に繋がる?

投稿日:

kourei-driver

高齢者の運転事故問題

nareko-sad
先日、池袋で87歳の男性が8人に重軽傷を負わせた痛ましい事故がありました。

このような高齢者による事故を防止するために、警察は新しい免許の条件を導入することを検討しています。

高齢者の中には事故を避けるため自ら免許を返却する人もいましたが、「自分は大丈夫だろう」と思う人は返却しない状況がありました。

また、地方では車がなければ満足にスーパーやコンビニにも行けない現状もあり先送りにしてしまうケースもあったのではないでしょうか?

「限定条件付き免許」

そこで警察は新しい高齢者向け制度の導入を検討しています。

現段階では

  • 自動ブレーキなどを搭載した「安全運転サポート車」に限定
  • 運転場所を自宅周辺などに絞ったりする「限定条件付き免許」

を導入するという案が出ているそうです。

他にネット上では

  • MT車に限定
  • 高齢者用自動車を販売

なども有効ではないかと議論されています。

みんなのリアクション

people
そもそもアクセルを急に踏んだ時に燃料噴射をキャンセルさせることなど簡単な事なのに腰を上げないのはメーカーの怠慢。
そもそもの原因は認知だからね
完全に防ぐなら自動運転しかないだろうけど
んなもの高速ですら実現してないないレベル
people
people
まあ、これがきっかけで自動運転技術が発展すれば、交通問題が大幅に解決する可能性があるから、企業は頑張って欲しいな。
限定条件付き免許の導入が早くされてほしい。

それをしても守らない人がいることはわかってはいるけれど、自覚できる人も多いと思う。

車を取り上げることができない地域は多い。

people

まとめ

  1. 高齢者の運転事故問題
  2. 「限定条件付き免許」
  3. みんなのリアクション

についてのご紹介をさせていただきました。

 

nareko-surprise

地域性や個人差がある問題なだけに、賛成反対の意見は割れて制度の実現は先送りになっているようです。

実現する場合は、利用者に訴えかける方法やシステム面など、コストがかかってしまうことは避けられないかもしれません。

ドライバーや巻き込まれる人がこれ以上増えないように、しっかりと対策をするとる必要があるのではないかと思いました。

みなさんはこの「限定条件付き免許」に賛成ですか?反対ですか?

!アンケート!「限定条件付き免許」導入に賛成?反対?

View Results

Loading ... Loading ...

-注意喚起
-

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.