最新記事

エンタメ

じゃがアリゴで流行のアリゴは誰が考案したの?もともとは○○の郷土料理です

更新日:

arigo

じゃがアリゴって知っていますか?

SNSやブログなどで最近よく聞くじゃがアリゴ

これはカルビー株式会社の『じゃがりこ』と、料理のアリゴをかけて考案したものなんです。

どこへ行っても購入できる人気の『じゃがりこ』と『さけるチーズ』だけで作れる簡単料理として、若い世代から幅広い世代で話題になった創作料理です。

そもそもアリゴとは?

アリゴとはもともとフランスの中南部オーブラック(l'Aubrac)地方で愛されている郷土料理です。

ジャガイモをベースにチーズ、そして地方によりけりの調味料などを追加して焼きます。

すると粘度がでてきて伸びのよいものになります。

肉料理の付け合わせとして作られることが多いんですって!

芋料理という見方がある一方で、チーズ料理ではないかという意見もあるそうです。

確かにジャガイモもチーズも同じくらい使ってるよね。
obaka

誰が発案したの?

発案したのは今SNSで莫大なフォロワー数を誇る料理研究家のリュウジさんです。

「恐ろしく簡単に今流行りのフランスの伸びるチーズマッシュポテト「アリゴ」をじゃがりこで錬成することに成功しました」ということで、簡単に作れるというところがポイントだったようです。

他にも様々なレシピを発信されている素晴らしいインフルエンサー様です。

nareko-normal
その時のツイートを発見しましたので、ご紹介させていただきます!

じゃがアリゴの作り方・アレンジ

基本的なレシピはリュウジさんがつぶやかれていた

「じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけ」

という部分になりますが、これに様々なアレンジをして楽しむ人も多いです。

・めんたいこ を混ぜると美味しい!

・そのまま揚げて衣をつけても美味しいよ

・代わりにモッツァレラチーズを入れてみた

など各々楽しんでいるようです。

じゃがりこ+チーズ+めんたいこ=絶対旨い!

マヨネーズかけても・・・うまい!!

smile

まとめ

  1. 流行っているじゃがアリゴとは
  2. 発案者さんは料理研究家のリュウジさん
  3. じゃがありごの作り方・アレンジ
nareko-normal

についてまとめさせていただきました。

「こんな創作料理が美味しいよ」などございましたらぜひ教えてくださいね!

-エンタメ
-, ,

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.