最新記事

ニュース

個人のGoogle+ サービス終了、そもそもググタスとは?

更新日:

google-plus

概要

nareko-sad
サークル機能やコミュニティ機能を特徴としていたGoogle+(愛称:ググタス)、今年2019の4月2日をもってサービス終了することを決定しました。

終了するのは個人向けのGoogle+のみで、G Suiteの一部として提供されているエンタープライズ向けのGoogle+については継続されるとの事です。

Google+はAKBグループのタレントを始めとした著名人が多く使っていたSNS*です。

SNS・・・ソーシャルネットワーキングサービス、Web上で社会的ネットワークを構築可能にするサービス

Google+とは?

Google+は2011年6月28日に新プロジェクトとして公開したサービスです。

試験運用で招待制のシステムでしたが、開始3週間でユニークユーザーがあっという間に2000万人に達しました。

その後一般公開に踏み切り、ブラウザからiOSAndroid用アプリのリリースなど手広く開発していました。

AKBグループの他にもきゃりーぱみゅぱみゅ小室哲哉森高千里などタレントやスポーツ選手など多くの著名人も参加していました。

なぜ終了するのか

確かにAKBグループの利用などからその名前は一気に露出し始めました。

しかし一般のユーザーには浸透せず、利用者が増えなかったことが理由としては一番大きいものと思われます。

TwitterFacebookなどに対抗するよう作られたSNSですが、その陰に埋もれ肩を並べることは難しかったようです。

みんなのリアクション

people
ぐぐたす昔使ってたから いざ無くなるとなると、寂しいもんだなぁ…
別に困ることはないっす。 お疲れ様でした。
people
people
Google+終了ってやばくね? 紐付けてるゲーム垢とかどうなるんだ
Google+がサービス終了するまでに保存しておくべき画像がたくさんあることに気づいたわたし
people

まとめ

  1. 大手Googleが運営するSNS、Google+が終了する
  2. ぐぐたす閉鎖の理由
  3. みんなのリアクション

についてまとめさせていただきました。

nareko-sad
今まで使っていたアカウントなども利用できなくなってしまうので、今のうちに記事や画像などを移動や保存をしておくことをおすすめします。

-ニュース
-,

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.