最新記事

芸能

【ハリセンボンものまね】ジーニー堤の「ディズニー炎上問題」を解説

投稿日:

tsutsumi-disney

ジーニー堤って誰?

nareko-surprise
ジーニー堤さんはハリセンボンの春菜さんディズニーのキャラクターのものまねをすることで有名なお笑い芸人です。

ディズニー大好き芸人ということで、本人のブログ名も「夢の国に魅せられて」というタイトルが付けられています。

そんなジーニー堤さんがSNS上で炎上しています。

事の発端は「タイムバンク」での出品物

「タイムバンク」について

「タイムバンク」とは、ユーザーが時間を売ってその代わりに価値のある何かを購入者に提供できるサービスです。

ホリエモンこと堀江貴文さんや俳優のゆうこすさんなど、著名人も利用しているとのことで興味深いサービスだと思います。

「タイムバンク」についての詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

ジーニー堤さんの商品

「夢の国をご案内します」というタイトルで出品された商品には以下のように書かれていました。

「過去1000回以上夢の国へ通うジーニー堤が、知る人ぞ知る話をしながら、パーク内をご案内します」

時間は3時間程度、価格は26,640円。

プロフィール画像ではディズニーキャラクターの着ぐるみを被っていました。

しかしあることが問題でした。

ディズニーは営利目的が禁止

ディズニーは「お客様同士でのチケット類の譲渡・交換およびそれらに伴う金銭の授受」「集会、演説」などを禁止しています。

つまり、営利目的で何かをすることはできないのです。

その他の禁止事項など詳細については、公式サイト「東京ディズニーリゾートからのお知らせ」ページをご覧ください。

このことについて、ユーザーからは「禁止事項!」「ルール違反はダメ」といった声が挙げられました。

そして炎上後、ジーニー堤さんは公式ブログで言い訳を述べた長文記事を投稿しました。

その反応を受けてさらに炎上が広がっています。

ジーニー堤さんのブログ「怖い怖い」

ブログの冒頭は

「ツイッターにまたこわーいヲタクの方からメッセージが飛んできたよ」

という文から始められています。

 

そして以下のように投げかけられた質問に対する意見を述べました。(以下抜粋)

 

営利目的できてる(ルール違反する)人がオタク名乗ってるの??

→今私はなーんのヲタクも名乗ってやしません!

 

27,000円で3時間とかぼったくりもいい所じゃない?

→高いと思うって(笑)

ものまねの営業でショーしている時、時給換算したら10万を超えることなんて僕だけでなく当たり前の世界。

 

OLC(オリエンタルランド Co.)さん、出禁にしてください!

→夢の国とはイコールでディズニーリゾートを表す言葉ではありません。

夢の国の定義が人によって違うでしょうから、俺の夢が詰まった夢の国(自身の経営する飲食店)かもしれませんしねぇ、

パークは広い意味で公園や敷地を指す。

極端な話このリワードを使用したら

新宿御苑集合してパーク(御苑)でものまねを含めながら、俺の夢の国の話を延々と聞かされる3時間かもしれないよね。

 

nareko-surprise

他さまざまなことを記入していますので、気になる方はぜひブログもご覧ください。

 

 

みんなのリアクション

people
ジーニー堤ってそういう言葉遣いする人だったんだなあ。
ジーニー堤さん、モノマネうまくて好きだったけど、なんか、もう、しゅんってするよね…がっかり…
people
people

「夢の国」ってディズニーのことじゃないから、みたいな発言してるけどディズニー好きを公言してるんだからどう考えてもディズニーだし

ウォルトディズニージャパンに「夢の国」ってワード確認してるらしいけどそれはオリエンタルランドに確認すべきなのでは?

ジーニー堤、ものまね凄いと思ってたのに、ブログ見てかなりガッカリした……。

夢の国物議かましてたけど、そもそもあなたのブログのタイトルって、かなりディズニー意識してるよね…

people

まとめ

  1. ジーニー堤ってどんな人?
  2. 「タイムバンク」について
  3. ジーニー堤さんの商品
  4. ディズニーは営利目的が禁止
  5. ジーニー堤さんのブログ「怖い怖い」
  6. みんなのリアクション

についてご紹介させていただきました。

 

nareko-sad

みなさんはどのように感じましたか?

ディズニー好きとしてはやはりルールを守って使用してもらいたいですが、本人が「ディズニーとは言っていない」と断言するのでしたら、なんとも言えませんね。

ディズニーファンも納得がいかず、不信感が消えない事態となりました。

ディズニーファンのことを見下したような言い方が気になったかな。

 

-芸能
-, , , ,

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.