最新記事

ニュース

与田剛監督"お前"騒動 著名人の意見と世間の賛成反対意見 まとめ

投稿日:

「お前」騒動

最近 与田剛監督の「お前」騒動が注目されています。

事の発端は、同氏が中日ドラゴンズの公式応援団が歌う歌詞の「お前が打たなきゃ誰が打つ」という部分に違和感を覚えたところから始まります。

「お前」という表現は「教育上、問題がある」として球団を通じて歌詞の変更を要請しました。

この騒動について、著名人や世間から様々な賛否の声がありましたのでまとめてみたいと思います。

著名人の賛成反対意見

中日 白井 文吾オーナー

man
「監督はそう思うでしょう。お前なんて、呼びつけるような言葉遣いは、ちょっと威張りすぎでは。あれは聞いとる人がみんな不愉快になるわな。やっぱり普通の言葉を使わなくちゃな」

中日総帥 福谷 浩司 さん

man
「お前というのは選手について言っているんだろう。世の中や一般的には、そういうような風潮があるから、そこだけをけしからんと言ったって誰も納得せんけどな」

TOKIO 国分太一さん

man
中日だけの問題じゃなくなる。ずっと使ってきたファンの皆さんの気持ちもよく分かる」

「自分で曲を書くときも『あなた』と『お前』ではちょっと意味が違う」

「宙船なんて、お前ってばかり言ってる歌ですから…。あなたに替えると意味が変わってしまう」

コメンテーター 原晋氏さん

man
「お前が激励や期待の意味がある。貴様とかてめえとかはダメ」

「球場は戦いの場ですから」

セ・リーグ 某球団関係者

man
「監督という立場にある人が応援歌にクレームをつけたケースなんて過去に聞いたことがない。ファンの人たちが一生懸命になって応援してくれていることを考えれば、歌詞がどうこうなんて思うはずはなく感謝の念しか浮かばないはず。

しかも『お前』というフレーズだってファンが誹謗中傷まがいの罵声を浴びせるために歌っているわけではなく、リスペクトの姿勢から用いられているのは誰だって理解できますよ。

中日以外の球団でも応援歌に『お前』は数多く使われているが、名前のほうがいいと大真面目に思っている選手なんてまずいない。もう明らかに今回の一件は、与田監督の暴走だったと思う」

小倉 智昭 さん

man
そんなことより、もっと強くなることを考えた方がいい」

立川 志らくさん

man
「子供にそういうの使っちゃいけないっていう、子供を無菌状態にするって教育上よくない。別にこれはこういう歌なんだから。そっちの方が、力が入るんだから」

「そんなこと言ったら、でんでん虫だってダメになる。お前の頭はどこにあるって子供の歌であるじゃないですか。ドラゴンズ何でこんなこと言っているんだろう」と憤慨した。

「敬愛する与田監督、親愛なるドラゴンズ球団、お前たちがおかしいだろう」

加藤 浩次さん

man
「お前でいいよ。事前に選手の名前を言っているのだから、関係ないよ」

「お前さんにしたら、なんかヘンか。ずっとやってきたんだしなあ」

松田 丈志さん(競泳元日本代表)

man
「歌としてあっていい」

小島 慶子さん(フリーアナウンサー)

woman
「親しい間柄で使うのはいいんじゃないですか。でんでん虫の歌にもあります」

宮崎 哲弥さん(評論家)

woman
「使われたらいやだという人もいるのでしょうね。文脈によります」

世間の賛成反対意見

people
お前が騒動、色々なところで飛び火しているなあ😑
応援団にケチつけるから全国的に拡散してしまうんや🙄
中日はもう撤回するしか収集がつかんやろうなあ😱
断じて言わせて頂く
これは球児の
友情・敬意・愛情を
込めた「お前は」だと
people
people
これまではどんなに弱くても中日を応援し続けてきたけど
お前騒動があってから、応援する気が一気に失せてきた
与田監督の間は少し考えさせてもらおうかとも思う
あまりにもくだらなくて最初関心なかったがニュース?ワイドショー?とかでも取り上げてるのは子供たちに影響がうんたらかんたらとかなんだろ?
そんなもん親の躾,教育次第だ(笑)
people

まとめ

  1. 「お前」騒動
  2. 著名人の賛成反対意見
  3. 世間の賛成反対意見

についてまとめさせていただきました。

 

nareko-surprise
確かにあまりにも汚い言葉は避けるべきではありますが、言葉よりもその中に込められた想いを大切にするべきではないかと感じました。

応援してくださるみなさまに感謝して、今後どう振る舞うかが肝心になってきそうです。

みなさんは今回の騒動、どう感じましたか?

 

-ニュース

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.