最新記事

季節

2019年の桜開花予想、1番早いところはもう開花!東京や大阪は?

更新日:

cherry-blossom

概要

nareko-normal
日本の国花ともいえるような存在として桜がありますが、今年も桜の開花季節が近づいてきました。

日本に住んでいれば年に一度楽しむことができる植物ですが、今回はその桜の開花予報について見ていきましょう!

開花予想日は日本気象協会の数値を元にまとめていきます。

今年もお花見が捗る時期だね(笑)

開花してから満開になってすぐ散っちゃうから、タイミングが難しいんだよね!

obaka

一番早く開花する地方

桜が開花するにあたって影響してくるのが気温です。暖かい地方のほうが早く開花するので、一番早いのは沖縄で1月10日に既に開花済みです。次はやはり九州で、福岡県や熊本県が3月19日となっています。

一番遅い場所は?

反対に一番遅い場所は最も寒い北海道です。開花予想は沖縄よりも4か月も遅れた5月3日だそうです。

次は東北で青森県は3月22日なので、北海道とはまた少しずれ込みますね!

東京や大阪はどうなの?

実は東京や大阪は距離こそあれど、実は開花予想の時期についてはそんなに違いがないんだそうです。

東京は3月22日で大阪は3月26日。卒業と入学のシーズンとしてとても最適で良い時期です! 

みんなのリアクション

people
名古屋の桜開花予測は3/23!それを楽しみに寒さを乗り越えるしかない! 春よ早く戻ってこーい!
佐賀市は3月21日です★受験生の皆さんに桜咲きますように、ガンバってー!
people
people
あと一ヶ月とちょっとで桜の季節。 開花情報にあたふたしまくる自分の姿が想像できる。
もういくつ寝ると〜桜の開花〜♫ 楽しみだねー
people

まとめ

  1. 桜の開花予想と開花する原理
  2. 一番早く開花する場所
  3. 一番遅く開花する地域
  4. みんなのリアクション

についてまとめさせていただきました。

nareko-normal

まさか早いところと遅いところで、4か月もの時間差があるなんて驚きでした!東京や大阪は3月に見ることができますので、寒すぎず暑すぎない中で快適にお花見ができるかもしれませんね。

皆さまも空いた時間にゆっくりとお花見なんていかがでしょうか?

住んでいる街にキレイな桜が開花したら、ぜひコメントなどで教えて下さいね♪

-季節
-

Copyright© 速報!おバカトレンド , 2019 All Rights Reserved.